パスポート申請 1時間待ち

今日は、パスポートの申請に有楽町へ行ってきました。


有楽町分室に着いたのは、16時位で、
事前に、申請書を、区役所で入手し、記入して持参したので、
まず、整理券をもらう窓口で、書類の確認をし整理券をもらいました。
続いて、申請窓口へ行き、整理券の番号を見ると、なんと150人待ちでした。
連休明けという事もあり、混んでいたようで、手続きが終わるまで、
1時間以上かかってしまいました。


幸い、本を持っていたので、時間をつぶせましたが、
何も無い場合は非常につらいと思います。


東京都では、窓口のホームページに、混雑する時間などが、
案内されてますので、事前に調べてから行くと良いでしょう。


パスポート申請先都道府県ホームページへのリンク